今日のお昼はゆし豆腐

家内のリクエストで「琉球茶房すーる」でゆし豆腐をいただくことにしました。ネットを見ていると4月末で閉店するとの情報がありましたので、営業しているかどうか電話で確認してから出かけました。12時少し前に店に着くと誰も並んでいませんでした。

店に入ろうとするとスタッフの方が記帳用紙を持って出てくるところでした。丁度、満席になったところだったようです。名前と人数を告げて入口の椅子に腰掛けて待つことにしました。

目の前にメニューが掲げられていました。オーダーは「ゆしどうふセット(ジューシー)」で決まっています。気が付くと入口のドアに張り紙がありました。

やはり4月末で閉店するようです。しばらく待って席に案内されました。

沖縄ならではの膳になっています。

熱々のゆし豆腐は二日酔いのお昼には最適です。「ウシおばあの焼き醤油」をかけながらいただきます。

ジューシーは牛蒡の香りがしてとても美味しく仕上がっています。

一品はゴーヤチャンプルです。優しい味付けでゆし豆腐を邪魔しません。

自家製「油味噌」です。油味噌というよりは肉味噌と言った方が正しいように思います。こちらも優しい味です。

「ウシおばあの焼き醤油」です。まろやかな味わいです。

パパイヤとキュウリの和え物です。箸休めに良い感じです。

夢中で食べてしまいました。完食。

店の壁に閉店の挨拶が貼りだしてありました。

20年間お疲れ様でした。再開を望んでいるお客さまは多いと思います。

店の壁に貼り出されたメニュー。

大満足のランチでした。ご馳走さまでした。