新しい店の「ゆし豆腐定食」

那覇市役所に用事があったので、今日のお昼は「久茂地そば KANEHACHI かねはち」でいただくことにしました。ここは以前「ばんず」という名の居酒屋だったところですが、コロナの影響からか長い間休みになっていました。Facebookで店がオープンしていると知り、お邪魔する機会を覗っていました。

入ってみると「ばんず」の時の大将が… いずれにせよ店が再オープンできたのは喜ばしいことです。当然ながら注文は「ゆし豆腐定食(ポーク卵、ジューシー)」。私が初めてゆし豆腐を食べたのがこの店でした。

これこそが『ゆし豆腐定食』だと思います。おかずは王道のポーク卵で余分なものなし。

ゆし豆腐は以前に比べて量が減っていると思います。

ジューシーは薄味でゆし豆腐の味わいを引き立たせています。

ポークは以前と同じ表面がカリッと焼かれていて香ばしさが食欲をそそります。卵焼きは焼いてあった卵焼きをレンジで温めたのだろうと思いますが、表面が乾いていて風味が悪くなっていました。

いくつか気になる点はありますが、復活して欲しかった店が復活してくれたので良しとしましょう。ご馳走さまでした。