「あやぐ食堂」の「ゆし豆腐定食」

今日のお昼は家内が友人から昼食会に誘われて不在なので、予てから機会があれば行こうと思っていた「あやぐ食堂」でお昼をいただくことにしました。「あやぐ食堂」は、ゆいレール首里駅から石嶺駅へ向かって下っていく途中にあります。

表からはよく見えませんでしたが、店に入ると多くのお客さまが食事をしています。空いている席を見つけて座ろうとすると、すぐ隣の小上がりにT常務が奥様といらっしゃっていました。ご自宅がこの近くだそうです。お店のスタッフに「ゆし豆腐」と伝えると「ゆし豆腐定食ね?」と念を押さえられました。しばらくしてT常務の注文した料理が運ばれてきたのですが、奥様が注文したものではないものが運ばれてきたようです。注文内容を記録する伝票らしきものはないので、何人かの注文を聞いていくうちに取り違えるのかもしれません。しばらくして注文を伝えたスタッフが「お兄さんはゆし豆腐定食だったっけ?」と聞きにきました。間違われるよりは良いので「はい」と答えました。無事、「ゆし豆腐定食」が到着。

大きな丼一杯のゆし豆腐に刺身、マカロニサラダにチキンカツがお盆の上に乗っています。

ゆし豆腐は味噌味にもできるようですが、私は何も足さない方が好きなのでそのままでいただきます。豆腐も結構な量でした。

刺身は箸休めというところでしょうか。

チキンカツは見た目は大きいのですが、厚みがないので食べてみるとサクサクした食感で簡単に食べることができました。マカロニサラダはマヨネーズをしっかり絡めてあるので、こちらの方がインパクトがあると感じます。しばらくマカロニだけを食べていたのですが、途中から付け合わせの千切りキャベツと一緒に食べると丁度良いことが判り、こちらも食べ切ることができました。

食べ終わってT常務ご夫妻にご挨拶してから退出。勘定を済ませようとレジで待っていましたがなかなか気付いて貰えませんでした。「何を食べたのかね?」と聞かれて「ゆし豆腐定食」と答えて支払を済ませました。

念願の「あやぐ食堂」での昼食でした。ご馳走さまでした。


メニューは壁に貼られた短冊のみです。こちらは厨房のところに張ってあったもの。

奥の座敷の上にはこれ以外のメニューも張り出されていました。