39回目の結婚記念日

今日は結婚記念日でした。一年前の結婚記念日は紺おもろまち店で夕食をいただいたのですが、残念ながら閉店してしまったので碧東町本店を予約。有給休暇をとっているので夕方に自宅を出てゆいレールで東町に向かいました。18時に店に着くと一年前に紺おもろまち店で調理を担当していただいたスタッフが声をかけてくれました。

最初の飲み物はオリオン生、肉はヒレとサーロインそれぞれ120g、最後のご飯はガーリックライスを注文。肉はシェアして貰います。まずはビールで乾杯。

先付けはパパイヤ。

パパイヤをいただきながらビールを飲んでいるとサラダが運ばれてきます。ドレッシングは和風を選択。

上に乗っているのはハンダマのようです。サラダをいただきながら野菜が焼けるのを待ちます。

ピーマンとパプリカとシメジの炒め物、紅芋、島豆腐が焼き上がり、ポン酢でいただきます。絶妙な火の通り具合です。ビールをお代わり。

今日の肉を見せていただきました。サーロインとヒレです。

まずはヒレを焼いていただきました。ガーリックチップも一緒にいただきます。

ヒレは旨みたっぷりで美味しくいただきました。

次は箸休めのゴーヤチャンプル。ゴーヤは薄くスライスされているのにシャキシャキ感が残っているのは流石です。

家内が飲んでいるグラスワイン(赤)が美味しかったので注文。

遠火で焼いていたタマネギも焼き上がりました。甘みを楽しみながらいただきます。

サーロインも焼き上がりました。脂身の甘さが広がります。

ガーリックライスも出来上がりました。サーロインの脂身を細かく切ってニンニクのみじん切りと合わせてあります。わざとお焦げを作って乗せてあります。香ばしくてとても美味しい。

中身汁と香の物も出していただきました。中身汁はとても上品な味わいです。

締めに「おもろ」の水割りをいただきます。

コースの最後は沖縄ぜんざいです。

最後にデザートプレートを出していただきました。お祝いのカクテルも一緒です。

今日も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。