今日のお昼は日本蕎麦

今日も特段の予定がなかったので散歩がてら新都心のメインプレイスまで歩いて買い物に行くことにして、お昼はメインプレイス横にある日本蕎麦の「舞天」でいただくことにしました。店の前まで来ると営業しているのか判らない感じです。

格子戸の隙間から中をうかがうとお客さまらしき人影が見えました。店に入ると結構広々としていたのですが、カウンターしか空いていないとのことでカウンター席に案内されました。カウンターからメインプレイスの入口が見えます。

最近流行のQRコードを読み込んで注文を受け付けるWebサイトから注文するタイプのようです。

私は親子丼(ご飯小)+ミニ蕎麦(十割、冷)を、家内は「舞天の膳」(二八、冷)を注文。20分ほど待って蕎麦が運ばれてきました。まずは家内の「舞天の膳」。

天ぷらはエビ、椎茸、茄子。小鉢はモズクとトロロです。蕎麦は二八。

続いて私の親子丼+ミニ蕎麦。

親子丼は卵の塩梅も良い感じです。

ご飯の量も少なくしたので鶏肉と卵とご飯のバランスが良いと感じます。

蕎麦は十割だからか結構な歯ごたえがあり、噛み締めながら食べる感じでした。家内の二八は少し柔らかく感じます。蕎麦汁は少し辛めで、残念ながら蕎麦湯は出てきませんでした。

久しぶりの日本蕎麦でした。ご馳走さまでした。