年越しは「ゆし豆腐そば」で

今年は年末年始の休みが少なかったこと、沖縄で過ごす最後の年末年始だったこともあって、沖縄での年越しを経験することにしました。なので今年の年越しそばは「沖縄そば」になりました。何人かに話を聞くと沖縄県人だからといって全員が「沖縄そば」で年越しをする訳ではなく、日本蕎麦で年越しをするという方もいらっしゃいました。定番は「あじゃず」なのですが、今回は以前から気になっていた壷川の「そば処こどら」へ。

メニューの代わりにカウンターの上に貼り出された写真を見て注文を決め、券売機でチケットを買うのだそう。今日も「ゆし豆腐そば」にしました。

一人分のお盆で提供されます。

海苔が乗っていて、蒲鉾が波打っています。ゆし豆腐は少し癖がありますが、沖縄で最初に食べたゆし豆腐を思い出しました。三枚肉は見た目は辛そうですが、食べてみると意外にあっさりしていてとても食べやすく感じます。

ご馳走さまでした。