今日の晩ご飯は寿司

5ヶ月ぶりに「きさらぎ」にお邪魔しました。

ゆいレール安里駅から15分ほど歩いて18:30頃にお店に到着。もう夜です。雨上がりで湿度が高く、店に着いた時にはかなり汗をかいていました。

カウンターに席をとっていただいて、まずはビールから。

汗をかいた後のビールは堪りません。突き出しは白子ポン酢です。ねっとりした食感と濃厚な旨みが口一杯に広がります。

いつものように少なめで刺身をお願いしました。これで二人前です。

大好物のシャコも入っています。ビールを飲み終わったので冷酒を注文。

家内のリクエストでこれも定番になっているゲソをお願いしました。

刺身を食べ終わったので、お任せで握って貰いました。まずは鰺。

ネタが新鮮でネギに負けていません。

アオリイカはシークヮーサーが絞ってあって、軽く塩が振ってあります。イカの甘みが際立ちます。

シャコの握りは初めていただきました。実はこの前に2貫いただいたのですが、シャコを見た瞬間に食べてしまって写真を撮り忘れました。これはお代わりの2貫。シャコは刺身でばかりいただいていたのですが、握りになると鮮烈さが和らいで違った美味しさになっています。次回も頼むだろうと思います。

白身をお願いして出していただいた3貫。手前から初めていただくクエ、エンガワ、平目です。クエは初めていただきましたが、ねっとりした食感でした。こちらもシークヮーサーと塩がかかっていてそのままいただきます。

最後にイシガキダイの魚汁をいただきました。ほんのりとしたニンニクの香りが漂います。

いつも美味しいものを出していただいて感謝しています。ご馳走さまでした。