coba solo tour 2020 The Accordion

桜坂劇場でアコーディオン奏者cobaのライブが開催されました。

当初、2020年6月21日(日)に予定されていて何度か延期を繰り返した振替公演なのでライブのタイトルが「2020」となっています。

昨年は桜坂劇場でチケットを購入したものの、公演延期が決まったので劇場で払い戻して貰いました。今回は3月16日(火)にチケットぴあで改めてチケットを2枚取ったところ、自動的に隣の席を空けた席が割り当てられていました。


演奏は圧巻の一言でした。15分程度の休憩を挟んで2時間30分の熱演で、超絶技巧も然る事ながら、まるでアコーディオンが謳っているようでした。

このツアーは「The Accordion」と銘打ったcobaのソロライブで、2020年3月から全国47都道府県を廻る予定だったそうです。それがコロナの影響で全てのライブが延期となり、2020年10月からスタートしたものの、予定通りには開催できず、今日の沖縄でのライブは8ヶ所目ということでした。

会場で売られていたパンフレットと「The Accordion」と「The Accordion Plus+」の2枚のCDを購入しました。「The Accordion Plus+」はコロナの影響でライブが延期になった期間に作曲した曲を集めたものだそうです。ライブパンフレットはこんな感じ。

ライブパンフレットの見開き。右にcobaのサインが入っています。曲の紹介だけでなく、cobaのアコーディオン・コレクションも紹介されています。アコーディオンは100台ほど所有しているとのこと。

「The Accordion」(左)とCD購入特典のcobaのサイン(右)。

「The Accordion Plus+」(左)とCD購入特典のcobaのサイン(右)。

大満足のライブでした。