今日の昼食は「かすうどん」

所用があってオフィスを出ることになったので、以前から気になっていた「創作うどんの店 だいすけ」で大阪名物の「かすうどん」をいただきました。

「かす」とはホルモン(腸)を加熱し食用油脂を抽出した残滓(のこりかす)で、油をとったあとのかすということから「油かす」とも呼ばれています。どんぶりの奥の方に浮かんでいるのが「かす」。

出汁は甘めで麺は柔らかめの所謂、大阪うどんという感じでした。麺の量は少なめ。ランチ時にはおにぎりが付いてきます。このおにぎりは塩むすびで甘めの出汁とのバランスは良いと思います。これで650円。

今日の那覇は最高気温14℃で風があり体感温度はかなり低く感じましたので、かけうどんの優しさが体に染みました。