Mac miniを買い換えました

 今まで使っていたMac mini(Late 2014)の動作が徐々に遅くなってきたこともあって、消費税増税前に買い換えることにしました。4年半ぶりの更改です。スペックは以下のとおり。

  新Mac mini 旧Mac mini
CPU 3.0GHz 6コア第8世代Intel Core i5 2.6GHz Intel Core i5
メモリー 16GB(2,666MHz DDR4) 8GB(1,600MHz DDR3)
ストレージ 512GB SSD 1TB HDD

 

 今までのスペックに比べると格段にパワーアップしています。Apple Storeで注文し、旧Mac miniの下取りオプションを付けました。下取価格は15,480円、新Mac miniが166,800円(消費税:13,344円)だったので、ほぼ税額分の減額になりました。


 9月11日(水)にAppleストアで発注、16日(月)に深圳から発送、17日(火)に香港から成田へ、18日(水)に大阪を経由し、19日(木)に沖縄に到着したようです。

 沖縄で佐川急便に引き渡され、一度糸満に運ばれてから浦添に転送され、翌20日(木)9時過ぎに配達されました。


 新Mac miniでは「移行アシスタント」で旧Mac miniで外付SSDにバックアップしていたTime Machineデータを使ってアプリケーションやデータを引き継ぎました。若干時間はかかりましたが、問題なく引き継ぎができました。


 下取りキットは意外に大きな箱の中にクリアフォルダーと紙の緩衝材が入ったものでした。クリアフォルダーの中には送付マニュアルと下取り申し込み内容確認書、佐川急便の着払伝票、壊れ物シールなどが入っていました。
 受け取り時に本人確認が必要だったため、21日(土)午前に配達を依頼していたのですが、台風で届かなかったため、翌日の午前中の再配達にしていただきました。旧Mac miniはHDDの初期化やMacOSの再インストールも済ませていたので、すぐに近所の佐川急便の営業所に持って行きました。いつ査定が終わり、下取り価格が確定するのか楽しみです。


 Appleから下取り完了のメールが送られてきました。

 当初の予定通りの金額でした。