特定保険指導を受けた徳島市健康福祉部健康長寿課のご担当から2月2日に電話があって2月4日午後にふれあい健康館で1月8日に受けた「頸動脈エコー検査」の結果の説明を聞くことになりました。ふれあい健康館の近くて昼食を済ませてから待ち合わせ場所に向かいます。

ふれあい健康館は期日前投票所になっているためかいつになく駐車場は一杯になっていました。

まずは頸動脈エコー検査の結果を見せていただきました。検査当日に担当医師から問題なしと聞いていたとおり、異常なしで特記すべき所見なしとの結果でした。

検査報告書の裏にはエコー検査の時に撮影した写真が添付されていました。これも当日の説明の時に見せていただいたものです。

これだけでは良く判らないのでもう少し詳しい報告書もいただきました。

左右の頸動脈の部分毎の血管の壁の厚みと血管の中にコレステロールが溜まっていないかどうか、そのために血管が狭くなっていないか(狭窄率)が判るようになっています。これを見ると血管の壁は0.4mmから1.0mmの間にあることが判ります。この数値に対する評価の説明資料もいただきました。

この説明によると私の場合、S1は0.4mm〜0.7mmで20代、S2は左右とも1.0mmで50代、S3は0.7mm〜0.8mmで30代、S4は0.5mm〜0.6mmで20代と年齢に比べると良好な状態にあることが判りました。血管にはプラークもなくて狭窄も起こっていないようです。
ただ、引き続き食生活に気をつけること、運動を続けることとのご指導をいただきました。2〜3ヶ月後に状況確認をさせて欲しいと言われたので了解しました。より詳しい内容が判ったので受診して良かったと思いました。
