徳島麺紀行#62:焼きそば専門店 突貫亭 佐古店

蔵本まで来たので以前から気になっていた「焼きそば専門店 突貫亭」で焼きそばをいただくことにしました。

駐車場は店の前と裏にあって、10台ほどが停めることができます。店に入ると入り口の脇にチケット販売機が置いてあって、ここでチケットを買ってスタッフに渡します。初めてだったので店の名前が付いた「突貫亭焼そば」の普通サイズ(1玉)、ほそ麺、昔ながらのソースだれを選択。麺の太さはほそ麺かふと麺、たれはソースだれか醤油だれかが選べます。また、肉やイカ、エビなどのトッピングを追加することができ、ご飯や味噌汁なども選べます。

席には様々な調味料が置いてありました。奥の右側は黒胡椒、真ん中はマヨネーズ、左側はソースだれ、手前は右から醤油だれ、卵かけ用醤油、白胡椒、青海苔、魚粉、一味唐辛子です。右橋に定番の紅生姜もあります。

厨房からは中華鍋を振る音が聞こえてきます。しばらくして料理が運ばれてきました。鉄のフライパンに入っていて熱々の状態です。

具はイカ、キャベツ、ネギと至ってシンプルです。ソースはほんのりと甘味を感じます。好みの調味料で自分の好みに合わせることができます。次回は醤油だれを試してみようと思います。ご馳走さまでした。