名護の夕食

ジャングリアを出て名護の「ホテル ゆがふいんおきなわ」に向かいました。このホテルは2019年7月に某銀行の役員・部長の合宿でお世話になって以来、プライベートも含めて何度か使っていました。18時頃にホテルに着いてチェックインを済ませ、荷物を部屋に置いてからT良専務に予約していただいていたホテルの真裏にある「ゆきの」に向かいます。

看板には「琉球料理、とんかつ、寿司、海産物」の文字が…

店に入ると掘り炬燵の席に案内されました。席の横には数えきれないほどのメニューが張り出されています。

何を頼んで良いのか判らないほどの数です。まずはオリオンビールで乾杯。オリオンビールの工場が近いせいかフレッシュに感じます。

まずはサラダ。オレンジが入っているサラダは初めて見ました。

こちらは「アグーの柔らかステーキ」。結構なボリュームで旨味たっぷりでした。

刺身の盛り合わせも頼みました。色々食べたいのでサイズは小です。

フーチャンプルーも頼みました。優しい味でホッとします。

沖縄では魚をバター焼きにして食べるという話から、メニューにある赤魚のバター焼き以外に何かできるか聞いてみようということになりました。スタッフの方に聞いてみると「タマン」が入っているとのこと。タマンという魚は食べたことがありませんでした。

熱々の鉄板で運ばれてきました。一度揚げてからバター焼きにしているように見えます。すりおろしたニンニクをつけていただくそうです。淡白な味でした。

生ビールを二杯飲んだ後で泡盛に切り替えました。「残波」のグラスですが中身は今帰仁酒造の「美しき古里」です。とても飲みやすい泡盛でした。

ジーマーミー豆腐もいただきました。

締めは「玉子雑炊」。優しい味で美味しくいただけました。


メニューはこんな感じです。

「とんかつ・寿司・海産物の店 ファミリー居酒屋」とあるように定食を注文している子供連れのお客さまが多くいらっしゃいました。

時価の「魚のバター焼き定食」から「沖縄そば」まで何でも食べられる店です。