遊山のにしんそば

10月になったので遊山の季節そばに行きました。開店数分前に店に着くと既に二組のお客さまがいらっしゃいました。

席に着いてメニューを見ると10月からの季節そば「きのこそば」が見当たりません。お店の方にお聞きすると「天恵菇(てんけいこ:近くで栽培している肉厚のプレミアム椎茸)の入荷がなくて明日からの提供となった」とのこと。仕方がないので私は「にしんそば」と「いなり寿司」、家内は「山かけそば」と「そばがききなこ黒糖がけ」を注文。

メニューを見直していると「きのこそば」は天恵菇の入荷待ちとの張り紙がありました。次回のお楽しみということですね。

しばらくして「にしんそば」と「いなり寿司」が運ばれて来ました。

香ばしいニシンと優しい出汁のバランスが絶妙です。

「いなり寿司」は優しい味でほっこりします。

こちらは家内が頼んだ「そばがきときなこ黒糖がけ」です。家内が二つは食べられないというのでシェア。茹でたてのそばがきはモッチリとした食感で甘味を感じます。

お目当ての季節そばがいただけなかったのは残念ですが、今日も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。次回の「きのこそば」を楽しみにしています。