香川麺紀行#1:ざいごうどん 本家 わら家

新屋島水族館を出て屋島入り口にある「ざいごうどん 本家 わら家」でうどんをいただくことにしました。

店の佇まいが変わっていて明るい雰囲気に変わっています。

入り口にメニューが掲載されています。店に入ったところでチケットを買うスタイルです。孫#1は「えび天ぶっかけ並(冷)」、家内は「生醤油並(冷)」、私は「肉ぶっかけ並(冷)」と「とり天」を注文。「とり天」は三人でシェアします。残念ながら「いなりずし」と「五目おにぎり」は売り切れていました。

大きな梁と藁葺き屋根を眺めることができます。店はかなり広くなっていて明るくなったと感じます。

最初に運ばれて来たのは「とり天」。鶏肉はジューシーで軽い衣との相性も良いと思います。

「肉ぶっかけ」が運ばれて来ました。

こちらは大根おろしとぶっかけのつゆ。この他にネギと生姜も提供されます。

大根おろし、ネギ、つゆをセットしたところ。

肉はほんのりとした甘さ。うどんはモチモチの太麺でかなりの食べ応えで、孫#1は食べ切ることができませんでした。並でこれですから大はどれほどのものなのでしょう。さすがにうどん県香川だけのことはありますね。

美味しくいただくことができました。ご馳走さまでした。

出口にかつての店のイラストがありました。