お昼に讃岐うどんをいただくついでに屋島の新屋島水族館に立ち寄ることにしました。屋島山上にある駐車場に車を停めて、屋島寺を通り抜けて水族館に向かいます。
【屋島寺】
駐車場から少し歩くと屋島寺の東山門があります。四国八十八ヶ所の八十四番札所になっています。
山門を入ったところに不動尊が祀られています。
境内には蓑山大明神も祀られていて、赤い鳥居と狐ならぬ狸の狛犬が鎮座しています。
宝物館の脇を通って四天門を抜け、水族館に向かいます。
【展望台】
水族館に着く前に展望台がありました。ここからは高松港が一望できます。
瀬戸内海の島々も綺麗に見えます。写真の右肺に見えるのは屋島の断崖です。
【新屋島水族館】
1969年12月に屋島山上水族館としてオープンし、50周年となる2019年11月に新屋島水族館としてリニューアルオープンしたそうです。今から30年以上前に子供達を連れて来た時のことを思い出しました。
水族館に入ったところに大きな水槽がありました。
日本では美ら海水族館とここだけで飼育されているというアメリカマナティが展示されていました。
アザラシは元気に泳ぎ回っています。
海亀も展示されていました。
最初は何がいるのかわからなかったモクズショイ。水槽に入っている小石などをくっつけているようです。
こちらは餌やりに群がる金魚達。人間を見つけると追いかけて来ます。
小さな水族館ですが、結構な数のお客さまが来ていました。