今日のお昼は「おとうふそば」

家内の行きつけの店が3月末で閉店になるというので首里に行くことになり、以前から気になっていた「首里ほりかわ」でそばを食べることにしました。首里城の駐車場に停めれば良いと思ったのですが第一駐車場も第二駐車場も満車で入ることができませんでした。仕方がないので龍譚通まで戻ってコインパーキングに停めました。観光客が戻り始めているのでしょう。家内の買い物を済ませてから「首里ほりかわ」へ。龍譚通から首里城公園へ上がっていく坂の途中の路地の入口に幟旗がはためいています。

狭い路地を少し歩いた先に幟旗が見えました。

シーサーも祀ってありました。

店の入口には看板が出ています。営業時間は11:00からで、ラストオーダーが15:30ですのでランチライムのみの営業ということですね。

入口にはサングラスをかけた石獅子が座っています。

民家を改造して作ったようで、靴を脱いで店に入ります。上がり口のところにメニュー表と券売機がありました。

私は「とうふそば」とAセット(ジューシー、小鉢、かき揚げ、シークヮーサージュース)、家内は「とうふそば」とCセット(小鉢、かき揚げ、シークヮーサージュース)を注文。

店内の席は満席だったので、外の席に案内されました。

路地に面したオープンスペースですから道から丸見えです。

最初に出てきたのはシークヮーサージュース。手前にあるのはシロップの容器です。しばらくして「そば」が運ばれてきました。

箸袋があみだくじになっています。

出汁は豚骨と鰹出汁をブレンドしたものとのこと。麺はモチモチした自家製麺で、今まで食べた沖縄そばとはかなり異なります。

ジューシーはシンプルな味付けで、レンコンの佃煮風が添えられています。

自家製豆腐はプルプルで薄く出汁が張ってあります。そのまま食べても、味噌をつけて食べても、そばと一緒にゆし豆腐そば風にして食べても良しとお好みのままです。最初に少し味噌を乗せて豆腐のままで食べてから、残りは崩しながらそばと一緒にいただきました。

小鉢は白和えかと思ったら白和えの下にポテトサラダが隠れていました。かき揚げはサクサクで、塩をつけていただきました。

薬味の味噌とネギ。

とても美味しくいただきました。ご馳走さまでした。