糸数城趾から那覇に戻り、那覇市三原の居酒屋で反省会が始まりました。
T専務のお話ではこのお店はかつて少し離れたところで魚屋をしていたとのこと。
取り敢えず「オリオン生」を注文。料理は「にがな和え(小)」、「刺身盛り(一人前)」、「いもくずぷっとぅるー」、「ひとくち天ぷら(ミックス)」を注文しました。まず出てきたのは「にがな和え(小)」でした。大きな皿一杯に和え物が乗っています。取り分けるとこんな感じ。
単なる白和えではなくてツナも入っています。
「刺身盛り(一人前)」は驚くほどの量でした。メニューにわざわざ「一人前」とか「小」と書かれていましたので嫌な予感がしてきました。
初めて聞いた「いもくずぷっとぅるー」は芋のデンプンを使ったヒラヤチーのようなもので、生地がモチモチでほんのり甘く、とても美味しいと思いましたが、残念ながらこれも驚くほどのサイズでした。「うむくじぷっとぅるー」とも呼ばれるようです。
ビールを飲み終わったので3月に行こうとしている伊是名島の泡盛「常磐」をいただくことにしました。
ここで運ばれてきたのが「ひとくち天ぷら(ミックス)」。想像はしていましたが、一つのサイズも大きくて大量の天ぷらでした。
完全にノックアウトされてしまいました。まるで糸数城の野面積みのようだという話で盛り上がりました。
泡盛は途中からT専務お勧めのコーヒー割に変えました。泡盛の癖が消えるような感じです。
2時間ほどお邪魔して解散となりました。天ぷらは持ち帰りましたが、天ぷら以外の料理は残してしまいました。ご馳走さまでした。