軟骨ソーキのマース煮

今日の紺の日替わりランチは久しぶりに大好物の「軟骨ソーキのマース煮」です。いつものようにご飯はジューシーで注文。まずはサラダから始まります。

サラダを食べ終わってしばらくするとメインが運ばれてきました。

今日の膳は少し明るい感じです。

大根と人参、青梗菜に厚揚げを従えた軟骨ソーキです。野菜は程良く煮えていて、厚揚げを噛むと煮汁が口の中で広がります。軟骨ソーキは丁寧に処理されていて、軟骨はコラーゲン状になっています。肉は旨みが強く、美味しくいただきました。

ジューシーは安定の美味しさです。白米は食べようという気にならなくなっています。

小鉢はパパイヤの金平、椀は嬉しいことにゆし豆腐です。

デザートは初めての紅芋のチーズケーキとコーヒー。

今日も大満足のランチでした。ご馳走さまでした。


食事を終えてから年金請求に必要な戸籍謄本をとりにコンビニへ。本籍地と住民票の住所が同じ市区町村でない場合は最初に本籍地に「コンビニ交付利用登録申請」を行った後で、本籍地の住民課に電話をして利用登録申請を行ったことを伝え、承認してもらう必要があります。今回の申請では電話で承認依頼してから15分ほどかかりました。承認を受けてから改めて操作し、本籍地と現住所が異なる場合の戸籍謄本を出力するメニューに進みます。

私は利用登録申請後に電話で承認を依頼してから、念のため時間待ちの間に住民票も取得しました。こちらは特に面倒なこともなく終了しました。マイナンバーカードを使った申請なのにアナログな承認を必要としているのは如何なものかと思います。