沖縄バス主催のバスツアー「ガンガラーの谷・おきなわワールドとDMMかりゆし水族館を巡るバスツアー」に参加しました。
おきなわワールドは以前に行ったことがあるので主な目的はガンガラーの谷とDMMかりゆし水族館でした。
ガンガラーの谷の入り口
「ガンガラーの谷」という名前がついているので普通の谷なのかと思ったら、入り口は完全な鍾乳洞になっていて、カフェが営業していました。ここではコンサートなども開催されるそう。
天井の鍾乳石
中に入ると驚くほど広く、ライトアップされていることもあって一種独特の雰囲気がありました。何故かジュラシック・パークをイメージしていました。
入り口を望む
入り口のスペースを抜けると外に出ます。両側が切り立っていて確かに谷のようになっていました。崖の上には沢山のガジュマルの木が生えていて、根を谷の底まで伸ばしています。
ガジュマルの根
ガイドさんの話ではガンガラーの谷は元は鍾乳洞だった場所で、天井が崩落して谷のようになったとのこと。入り口が鍾乳洞のようになっていて、両側に石灰岩の壁が続いている訳が良く判りました。
谷の出口からの眺め
毎回、琉球石灰岩層の厚さには驚かされます。どれくらいの時間をかけて出来上がったものなのでしょう。
おきなわワールドで昼食。久しぶりにエイサーショーを観ましたが女性ばかりになっていて驚きました。
DMMかりゆし水族館はあっという間に見終わってしまい、写真も撮りませんでした。